諏訪大社本宮。

2022-08-26

諏訪大社本宮!

初めて本宮に来たのですが、神域感が半端無いです。

雰囲気が神聖な感じがして、心が落ち着きます。

しかも、神社の敷地は、風が通って涼しく清々しい。

諏訪大社って上社と下社に分かれていて、上社は、男の神様で、下社は、女の神様なんだって。神様の名前は、覚えてられなかったのですみません。

諏訪大社は、風と水の守護神で五穀豊穣の祈りの神

また、勝負や戦いの神様、縁結び、子授かりの神様として、広く信仰されているらしいのです。

神殿の横まで、長く伸びる回廊が、素晴らしいし良い雰囲気だよ。

回廊の入り口の横に鎮座する小さなお社は、イボや吹き出物を無くす神様があって、面白いなぁって思いました。

厳かで、とてもオススメな、神社建築です。