何年振りに軽井沢でフレンチ。

2022-11-10

三年振りに軽井沢で、フレンチを頂きました。

三年前は、予約がいっぱいで行かれなかった、フレンチのお店で

軽井沢フレンチの老舗シェ草間さんに行って来ました。

しっかりとした接客のお店で、僕らが駐車場に車を停める時には、玄関までお出迎えしてくれて

きちんと迎え入れしてくれて、感染対策もしっかりしていて掴みは、最高でした。

小ぢんまりとした、一軒家フレンチだのですが、接客や席の配置がゆったりとしているせいか、広く感じました。

料理は、奮発して、肉料理と魚料理のフルコースにして

料理が出て来るのを楽しみにして待っていたら、

一品目のフレンチ風の茶碗蒸しみたいな料理が、今まで食べた事の無い食感と味わいで、美味し過ぎて

一品目から、やられてしまいました。

二品目は、牡蠣を使った料理で、味も最高なのですが見た目も綺麗で感動しました。

三品目は、スープで、ブイヤベースを頼んだのですが、クルトンとチーズとにんくのクリームヘイストをお好みで入れるのですが

これまた、このブイヤベースも逸品で、写真を撮るのを忘れるくらいに美味しくて

食べ掛けの写真になってしまいました。

さわらの魚料理で、こちらも美味しい。

肉料理は、鴨ローストを頼んだのですが、こちらも鴨の臭みも無くしっかりとした味わいで、またまた星三つでした。

最後にデザートは、カボチャプリンとミルクティーとクッキーだったのですが

ティーについていた、クッキーとティーは、写真撮るの忘れてしまいました。

コロナ禍でも、探して何軒かフレンチのお店に行ったのですが、

都心部にある有名店と同じ位に、味、見た目の綺麗さ、接客の良さを感動したのは、シェ草間さんだけでした。

久しぶりに本物のフレンチを食べた満足感がありました。

冬場は、雪道で、軽井沢に来られないので、来年春にまた、軽井沢に来た時は、

草間さんのフレンチを食べに来たいと思います。

本当は、料理一品一品にきちんと名前があるのですが、忘れてしまったのと覚えてないので、ご勘弁下さい。

軽井沢に行かれたら、是非とも、